レビュー 【ハイパーダンク2017】

HYPERDUNK2017 review

 

レビュー投稿第1弾はハイパーダンク2017。

現在ではなくなってしまったハイパーダンク。今ではズームライズ、アルファダンクがその後継となっているそうです。長く続いてきたハイパーダンクがなくなってしまったのは悲しい。。。特にこの2017年モデルは履きやすく、気に入っていたシューズであっただけに。。。初代ハイパーダンクのような復刻モデルが出ますように!!!!!

 

それではハイパーダンク2017の情報から。

優れた反発力/超軽量で耐久性に優れたNike Reactフォームが、足裏に柔らかく弾むような感触を提供。試合終了のブザーが鳴ったあとも、快適な履き心地が持続します。

 

ラクション/ラバーアウトソールが圧力がかかりやすい部分をサポートしながら、要所でピンポイントのトラクションを発揮。

 

テキスタイルのアッパーに縫い目のないオーバーレイを被せ、軽量性と快適性を追求。

 

成型ヒールカウンターで耐久性を確保。

ナイキの公式サイトからはもちろん消えていたので、Amazonのハイパーダンク売ってるとこから引っ張ってきました。すいません

 

様々なカラーが出たこのシューズですが、私はアッパーがブラック、ソールがオレンジのモデルを購入しました。ソールのもこもこの感じがいいですよね、分かります?チームメイトからは芋虫みたいと言われましたが。

ミドルカットとローカットのモデルが出ており、TBモデル、EPモデル、そるにフライニットバージョンも出ていました。ローカットはEPしかなかったような気がします。

 

様々な項目では★5つを満点として評価しています。

 

  • グリップ ★★★★★

グリップ、いかに滑らないかについてでしょうか。バスケットシューズや室内シューズに於いて1番重要になってくる項目でしょう。

グリップについてですがこれに関しては満点。まるで地図(等高線?)のような見た目をしたソールがしっかりと地面を掴んでくれます。滑ることはほとんどなく、非常に優秀なグリップを感じることが出来ました。

ただし新品の状態では滑ります。まあこれに関しては割とどのシューズでも言えるような気がするので、減点とはしませんでした。

大事な試合で使いたい場合は2,3回練習で履いてから使った方が良さそうです。
f:id:TBFENCE:20191029233200j:image

 

  • フィット ★★★★

タンから繋がっているハーフブーティーに固めのメッシュが1枚重なっている構造です。

やや細め。マイサイズの26cmでOKでした。足の幅が広い人はハーフサイズアップを推奨します。

自分はシューズを履く時タイトめに履きたい人なので、靴下を2枚履きで運用しています。

 

踵の収まりも良いのですが、普段アシックスなどの日本メーカーを履いてる人は少し違和感を感じるかもしれません。表現が難しいのですが、アシックスは"深く"収まり、このシューズは深くは収まらないのですが浅くピタッとついてきてくれる印象です。この辺はもしかしたら好き嫌いがあるかもしれません。ですがそれによって踵がブレることは一切なく、フィットしてくれます。

アッパーが固めな素材なこともあってか伸びることはほとんどなく、最初のサイズ選びを間違えなければ大丈夫でしょう。

 

  • クッション ★★★★


f:id:TBFENCE:20191029235244j:image

ナイキが最近出した新素材であるリアクトを全面に使用しているクッショニング。といってもファイロンの型枠の中にリアクトが入っているという構造だそうです。リアクトって結構柔らかい素材なんですよね、普段履でリアクトオデッセイというランニングシューズを履いているのですが結構フカフカな印象でした。↓↓↓


f:id:TBFENCE:20191029234709j:image

ですがハイパーダンク2017のクッションは結構固めな質感です。ファイロンの型枠に入っているからか、はたまたバスケット向けの調整したリアクトなのか。ですがしっかりと衝撃を吸収し、反発も十分な印象を受けました。固めなクッションは割と反応が良く、自分も好きな部類なのでとても好感触。固めなクッショニングが好みな方にはとても合うでしょう。逆にアディダスのブーストのようなとても柔らかいクッショニングを求める方には合わないかもしれません。

毎度ナイキのモデルを履いて思うのはやはりテクノロジーに関しては他のメーカーの追随を許していない感じがします。新たな素材や構造、常に時代の先を行くナイキのその姿勢には驚かされるばかりですね。

 

  • サポート ★★★★

自分が履いたモデルはミッドカットなので足首の安心感もあり、フィット感も素晴らしかったため安心して動けました。

ローカットに関しては日本で流通してるモデルがEPだけだと思うのでサイズ選びで注意が必要かもしれません。

 

  • 値段 ★★★

確か発売された当初で¥16,200ほどだったかなと、今では販売終了してしまったため新品はほとんどない状態です。

なので欲しい場合はメルカリ等で探すしかありませんが、わりと良い状態の物がまだ出回っている状況です。1万円程度でこの機能は素晴らしいと思います。コスパ的にもあり。

自分はセール時に楽天で¥8000ぐらいで買いました。いい買い物したなあ。

 

  • 総評 

100点満点中80点のイメージのモデルです。

ハイパーダンクという癖がなく、履きやすいモデルの印象形とも言えるシューズと言えるでしょう。

ちなみにこのシューズ、日本代表の渡邊雄太選手も履いていたモデルです。NBA選手も着用している選手が多かった印象で、シンプルでカッコイイ見た目から非常に人気のあったシューズでした。NIKEidがあったら自分の好きなカラーで作ってみたいシューズです。

ナイキさん、何年後になるか分かんないけど復刻待ってるぜ!!!

 


f:id:TBFENCE:20191030001238j:image